2012.07.31  本日も…
本日も暑くて…


ベロ全開っ

フレンチブルドッグひろばへ移動 にほんブログ村 アジリティーへ移動 にほんブログ村 フレンチブルドックへ移動
  


久々に訪れたところは・・・

9101

そう!

9102
『 ゴロンパ 』

今回の目的はというと・・・

9103-1
9103-2
古民家でのんび~り・・・

そして、もちろんお買いもの~っ

買い物が楽しいのは飼い主だけのようですが・・・

お買い上げ品はこちらっ!

9104
アジアンスタイル(1点) と リメイク品(2点)


そして、もう一つ目的が! それは・・・昆虫観察!

実は、ゴロンパさんとお約束してたんです~っ

昆虫博士のお父ちゃまといえども、初めての場所、下調べなく・・・

天候も微妙・・・風も強い・・・という悪条件で、きちんと役目を果たせるのか~っ?

・・・ と、ちょっと不安になっていた時です・・・

9105
発見~っ!!

みんな、すご~くイキイキした顔してましたよ

発見したものは・・・

9106
『 特大 ミヤマクワガタ 』

7.0cmくらいはあったと思います。本当に、特大で感動でした~!

この人はもちろん・・・

9107
挟まれそうになりつつも・・・興味深々・・・

お兄ちゃまは、どうしてもお持ち帰りしたかったのですが・・・

我が家の住んでいるところは暑すぎて、ミヤマクワガタの飼育には向きません・・・。

なので・・・
9108

こちらの多き目サイズのコクワガタで我慢です。

ミヤマクワガタは、元の場所へちゃ~んとリリースしてきました。

大人たちは・・・特大サイズに大満足し、

9109-1
9109-2

湖畔でおしゃべりをして、昆虫観察終了です。

飼い主は、昆虫博士が無事に役目を果たせて一安心でした。


ゴロンパ様、昆虫観察はご満足いただけましたでしょうか?

そして、また今回も楽しいひと時をありがとうございました


【ゴロンパ情報】
フレンチブルドッグひろばへ移動 にほんブログ村 アジリティーへ移動 にほんブログ村 フレンチブルドックへ移動
  


2012.07.29  初プール!
昨日・・・ 初プールをしました

小学生のお兄ちゃまとコタロウだけが入るのかと思ったら・・・

中学生のお姉ちゃまもノリノリで参加

そのうち・・・お父ちゃまも参加してました~っ

その様子が・・・こちら・・・ 


初めは、入ることをためらっていたコタロウですが・・・

09001
『 おっ!? 冷たくて気持ちいい~っ

09002

ちょっと余裕も出てきたような・・・。

お姉ちゃまが、ワイルドストロベリーを見つけ・・・

09003

プールに入れると・・・

09004
『 食べたいっ

食した後は・・・

09005

お兄ちゃまと食休み~!?

今度は、人間さまのおやつタイム・・・

09006
『 オレッちにも、頂戴っ

誰もくれない・・・ と思ったら・・・

09007

お父ちゃまがくれました~っ

09008
『 うまいっ もっと頂戴よ~っ 』


その後もしばらく楽しく遊んでいましたが・・・

お父ちゃまがあがり・・・ お姉ちゃまがあがり・・・

ついには、お兄ちゃまも上がってしまい・・・

09009
『 もっと・・・遊ぼうよ・・・ 』

相当楽しかったようで、コタロウが最後まで入ってました~



フレンチブルドッグひろばへ移動 にほんブログ村 アジリティーへ移動 にほんブログ村 フレンチブルドックへ移動
  


2012.07.28  早朝散歩
早朝散歩に行ってきました!

お父ちゃまは・・・ 昆虫探しが目的!?

9001
『 お父ちゃま!? なんかいた? 』

場所を移動し・・・お父ちゃま・・・林の中へ・・・

9002

お父ちゃまの行った方を見つめています・・・。

そんな時、飼い主は・・・コタロウの ・・・

9003
足跡発見っ! 可愛い~っ

あれ? 犬って足に汗かくっけ???

でも、ぬれた場所なんて歩いてないし・・・

お父ちゃまを待っていたこの場所だけに足跡が・・・。 不思議です・・・。


そんなこんなしていると、お父ちゃま戻ってきました。

林の中には、いなかったようですが・・・

コタロウが待っていた横の木に・・・

9004

コクワガタがいましたっ! 2.5cmくらい・・・と小さ目サイズ。

もちろん、コタロウは・・・

9005
『 食べれるのかな? クンクン・・・ ペロッ! 』

やっぱり・・・食べれるか確認するんだねぇ・・・


フレンチブルドッグひろばへ移動 にほんブログ村 アジリティーへ移動 にほんブログ村 フレンチブルドックへ移動
  


2012.07.27  暑い夜は…
携帯から、はじめてUPしてみようと思います。

 

さてさて、上手くいきますか…

 

 

夜も暑い…

  

扇風機の前を陣取る男が…

 

フレンチブルドッグひろばへ移動 にほんブログ村 アジリティーへ移動 にほんブログ村 フレンチブルドックへ移動
  


コタロウの特徴と言えば・・・

細い・・・ 舌が長い・・・ 顔の白ライン・・・

8701
『 もう1つあるんだな・・・ 』

8702
これで、お分かりになるでしょうか?

8703
『 じゃ~んっ! 』

そう、頭のところにも白ラインがあるんですよ~

お気づきでしたか~?




フレンチブルドッグひろばへ移動 にほんブログ村 アジリティーへ移動 にほんブログ村 フレンチブルドックへ移動
  


昼間は暑くて散歩もできず・・・日が暮れてから・・・

いつもの公園へGOっ!

お兄ちゃまに遊んでもらう前に、トレーニングしました!

これぞ、本当の闇練っ!?

( 闇練の写真なくてごめんなさい・・・


コタロウ、お待ちかね・・・

8601
お兄ちゃまとの時間

楽しく遊んだあとは・・・

8602
お水をガブガブ飲ませてもらい・・・

8603
『 お兄ちゃま!? もっと遊ぼっ

夜とはいえ、さすがにゼエゼエ していたので・・・

『 コッちゃん、おしまい ! 』

おしまいと言われたら・・・

8604
ベタ~っとなり、歩くのを完全に拒否

・・・お兄ちゃまに促されながら、渋々お家まで帰りました


フレンチブルドッグひろばへ移動 にほんブログ村 アジリティーへ移動 にほんブログ村 フレンチブルドックへ移動
  


暇すぎるから・・・

8501
『 オレッち、暴れてやる~っ

突然、ソファーで暴れだすコタロウ・・・

目が恐いよぉ・・・


フレンチブルドッグひろばへ移動 にほんブログ村 アジリティーへ移動 にほんブログ村 フレンチブルドックへ移動
  


2012.07.23  クローバー
・・・ 実家にお呼ばれしたときのお話です ・・・

お姉ちゃまは、おばあちゃまと料理してるし・・・ゲームに飽きてきたお兄ちゃまは・・・

『 コタロウのお散歩行こう! 』

というので、ちょっと外へ・・・

立ち寄った公園で、

8302
四葉のクローバー 発見

これに気をよくしたお兄ちゃま・・・

8303

コタロウを待たせて、夢中で探し続けています。

すると・・・今度は・・・

8304
五つ葉のクローバー 発見っ

珍しいねぇ・・・なんて、お兄ちゃまと話していたのですが・・・

この後、最終的に四葉を4つ、五つ葉を2つ発見。

飼い主が子供のころは、四葉のクローバーを見つけるのも一苦労だったのですが・・・

こう短時間でこれだけの珍クローバーが見つかるってことは・・・

最近の子は、クローバー摘みをしないのかしら?


フレンチブルドッグひろばへ移動 にほんブログ村 アジリティーへ移動 にほんブログ村 フレンチブルドックへ移動
  


実家にお呼ばれしたので、行ってきました

お姉ちゃま、おばあちゃまとサラダを作り始めると・・・

8301
『 おこぼれちょうだ~いっ

・・・と、すかさずおねだりしに行くコタロウさん・・・。

きゅうりを頂いたようです。


フレンチブルドッグひろばへ移動 にほんブログ村 アジリティーへ移動 にほんブログ村 フレンチブルドックへ移動
  


今日は、涼しくてお散歩楽ちんですっ

8201

コタロウさん、何を見つめているかといいますと・・・

8202

お父ちゃまとお兄ちゃまが、林の中へと行くのを見つめています。

この二人、何をしに行ったかといいますと・・・

夏恒例の昆虫観察ですっ

8203
何か発見したのかなぁ・・・

 『 樹液は出てるけど・・・カナブンしかいなかった・・・

彼らの目的は、クワガタだったのでちょっとがっかりした様子で戻ってきました。

その後・・・

8204

昆虫博士の豆知識に耳を傾けながらお散歩してきました。



フレンチブルドッグひろばへ移動 にほんブログ村 アジリティーへ移動 にほんブログ村 フレンチブルドックへ移動
  


2012.07.20  お目見え!
明日から子供たちは、夏休みっ

カブトムシがナイスタイミングでお目見えです!

8101

写真は4匹ですが・・・

きちんと確認できたのは、♂4匹 ♀2匹。

昆虫博士が幼虫は7匹居たと言っているので、未確認が1匹ということになります。

コタロウにカブトムシを見せると・・・

8102
『 んっ!? なんじゃこれ??? 』

興味津々で近づくと・・・何を勘違いしたのか・・・

8103
ヨダレが~っ

写真では、わかりづらいですが・・・

長~い、ツララのようなヨダレが垂れています

8104
『 お父ちゃま!? これ・・・食べれないの? 』

残念だね、コタロウくん。これは虫さんだから食べれないよ

8105
『 ちぃ~っ・・・

そんなに、いい匂いだったのかしら? すごいヨダレの量でした・・・。

あまりのヨダレの量に・・・みんなで大笑いしちゃいました~っ



フレンチブルドッグひろばへ移動 にほんブログ村 アジリティーへ移動 にほんブログ村 フレンチブルドックへ移動
  


暑かったけど、お散歩に出てみました

近所のワンちゃん・・・マリン家の前を通りかかると・・・

ママさんが声をかけてくれ、一緒にお散歩することになり・・・

8001
『 マリンちゃ~んっ

・・・と、玄関の前で待ち構えております

そのマリンちゃんがお出ましになるなり・・・

8002
『 クンクン! 』

レディーにそれはないんじゃなの~っ

まぁ・・・匂いを嗅ぐ動物だから仕方ないか・・・。

そして一緒に歩きつつ・・・マリンちゃんが辺りの匂いを嗅いでいる間・・・

8003

けな気に待っております

なんて優しいお兄さんっぷりっ!?

そうしていると・・・これまた近所のワンちゃん、 柴犬 マロちゃん と会いました

8004

またまた、レディーの匂いを速攻嗅ぎに行く㊚コタロウ・・・


8005
『 マロちゃん、ごめんね・・・

反省しているのか、疑問ではありますが・・・

暑いのでそろそろ退散ですっ!


マリンちゃん、マロちゃん 一緒にお散歩してくれてありがとう



フレンチブルドッグひろばへ移動 にほんブログ村 アジリティーへ移動 にほんブログ村 フレンチブルドックへ移動
  


2012.07.18  じゃかいも
さて、このじゃがいもは一体どうしたのでしょう?

7901

・・・ 先日の夏祭りのお土産&競技会出場犬への参加賞

7902
『 オレッち、頑張ったら何かもらえる? 』

とは、思っていなかったと思うけど・・・・・

頑張ったコタロウへの参加賞なので、ちゃ~んといただきました

コタロウは、ゆでたものをごはんと一緒に!

そして、人間さまはジャーマンポテトにしていただきました~っ!

地元産の・・・そして、収穫したてのじゃがいも美味しかったですっ


フレンチブルドッグひろばへ移動 にほんブログ村 アジリティーへ移動 にほんブログ村 フレンチブルドックへ移動
  


2012.07.17  便利グッズ
日が暮れた後のお散歩・・・

黒~いコタロウの動きを気にするのは一苦労

そこで、ず~っとほしいと思っていた便利グッズをやっと見つけたので

即購入しました

それが、こちらっ・・・

7801

これを首からかけて、お散歩すると・・・

7804

ほらっ!ちょうどコタロウを照らしてくれるので、動きがよくわかります!

また、我が家はうんち をダイレクトキャッチすることに決めているので、

懐中電灯でお散歩していた時は苦労していたうんちキャッチも、

これだと両手が使えるのでらっく楽っ

7803

それに、しゃがんだ時の照らし具合もちょうどいいっ

なかなかの優れものですっ

そして、そして、何を隠そう・・・我が家はライトマニア!?

一人一つ ・・・ということで、

7802

4つ購入しちゃいました~っ

お散歩以外にも、キャンプや災害時に役立つこと間違えなしですっ



フレンチブルドッグひろばへ移動 にほんブログ村 アジリティーへ移動 にほんブログ村 フレンチブルドックへ移動
  


2012.07.16  夏祭り2012
昨日、教室恒例の夏祭りに参加してきました

7701

そして、教室オリジナル競技会へも無事出場を果たしてきました~

飼い主、ドキドキの中・・・とりあえず、集中を高めましょう!

7702

7703
風の強い中、とりあえずちゃんと待ててる

よし!よし! この調子で本番も何とか風に気を取られず頑張って~っ!

そして、いざ出陣っ!

1.側歩 → 風で舞う葉っぱが気になりつつも、クリア!

2.招呼 → ・・・・・。

   『よしっ!おいでっ!』

        ・・・ シ~ン ・・・

           来な~いっ 

審査員の先生に、ものでつってもいいから呼んで・・・と促され・・・

7704

側へ行き、呼びました・・・。 大幅減点です・・・・・

3.伏臥 → 1回の指示で伏せることができ、クリア!

4.据座 → 座らせ、飼い主30秒間離れ、またもとに戻る。こちらもクリア!

5.遠隔から停座より伏臥 → 飼い主5mほど離れ、伏せを指示。こちらもクリア!

採点後・・・

7705

審査員の先生からの批評タイム・・・

『 風にも負けない、集中力をつけられるといいですね! 』

とのお言葉を頂き、競技会は無事終了しました!

結果は、招呼の大失敗が響き・・・19組中 18位・・・

競技を見ることのできなかったいつも指導受けている先生、

競技後に採点内容を確認して・・・飼い主のもとへ

『 コタロウ、どうした? 1つだけすご~く減点されてたよ!
        
               それがなければ、上位に食い込めたのに~ 』

いつもは・・・

7706
こうやって、来てくれるのに・・・

飼い主の緊張が伝わっちゃったのかな・・・。来年また頑張ろうっ

無事に競技会出場を果たし、緊張から解放された飼い主は・・・

7707

お父ちゃま、お姉ちゃま、お兄ちゃま・・・そして、しつけ仲間のラブちゃん一家と

食べて、しゃべって・・・楽しい時間を過ごしました!

コタロウ、初競技会お疲れ様~っ! 頑張ったね~っ!

訓練犬試験に向けて、課題も見つかったし、これからもがんばろうね~っ!

そして、一緒に参加したラブちゃん一家のみなさん、お疲れ様でした~!

これからもまた一緒に頑張りましょう!


フレンチブルドッグひろばへ移動 にほんブログ村 アジリティーへ移動 にほんブログ村 フレンチブルドックへ移動
  


いよいよ明日、通っている教室の夏祭りなんですが・・・

7601

この男、全く緊張感なし・・・

そして、飼い主は・・・本日テンション上がらず・・・

練習をさぼってしまいました・・・。

夜になり・・・今更、練習さぼったことを後悔中・・・


フレンチブルドッグひろばへ移動 にほんブログ村 アジリティーへ移動 にほんブログ村 フレンチブルドックへ移動
  


雨が降ったり止んだり・・・変な天気です。 おまけに風も強い・・・。

今日は、散歩に行けるでしょうか・・・。

実は・・・今週末、通っている教室の恒例行事である夏祭りが

開催される予定なんです

コタロウさん、そこで行われる教室オリジナル競技会に出場予定なのですが・・・

散歩に行けない → 練習できない → 飼い主不安

先生には、『 お遊びだからっ! 』 と、言われましたが・・・

お遊びでも 【 競技会 】 なるもの初体験っ 飼い主はドキドキです

少しでも不安を取り除くべく、お部屋で練習・・・

『 つけっ! 』
7501

あれっ? 向きがおかしくないっ!?

正解は・・・

7502

こうですよっ!

本当に、大丈夫かなぁ・・・・・


フレンチブルドッグひろばへ移動 にほんブログ村 アジリティーへ移動 にほんブログ村 フレンチブルドックへ移動
  


本日、暑いため・・・ 

7402

ダラけております・・・

フレンチブルドッグひろばへ移動 にほんブログ村 アジリティーへ移動 にほんブログ村 フレンチブルドックへ移動
  


2012.07.10  ギボシ
我が家のギボシ、見頃です

黒い男、コタロウは・・・

7301
『 クンクン! 』

いい香りがするのなぁ・・・? 飼い主には香らないけど・・・。

な~んて思っていたら・・・

7302
食べるんかいっ 

本当に、なんでも食べちゃうよねぇ・・・

コタロウ!? 枯葉にお花・・・どんだけ草食なの?

性格はかなり肉食だと思いますけど・・・


フレンチブルドッグひろばへ移動 にほんブログ村 アジリティーへ移動 にほんブログ村 フレンチブルドックへ移動
  


お兄ちゃま、コタロウがあまりにしつこくするので・・・

7201
『 抱え込みの刑に処するっ

足もつかず、もがくコタロウ・・・

ちょっと笑える後姿でしたっ


フレンチブルドッグひろばへ移動 にほんブログ村 アジリティーへ移動 にほんブログ村 フレンチブルドックへ移動
  


あらあら・・・

7101

どうやら犬らしくない寝相になってますよ・・・。

毛布をとってみると・・・

7102

やっぱり・・・ すごい寝相です・・・。

寝相だけならまだしも・・・・・

7103

すごい顔になっちゃってますけどぉ~・・・


フレンチブルドッグひろばへ移動 にほんブログ村 アジリティーへ移動 にほんブログ村 フレンチブルドックへ移動
  


2012.07.07  七夕祭り
昨日、お姉ちゃんのお友達と七夕祭りへ行ってきました。

6901

雨もポツポツ降る程度で、1時間くらいでしたが楽しんできました。

(子供たちは、本日も繰り出すそうですが・・・

6902
(左:お友達 右:お姉ちゃま)

お姉ちゃまたちは、少~しだけ別行動をし・・・

その間、お兄ちゃまは・・・

『 フランクフルト買う~! 』と、お金を払おうとしたら、目の前に・・・

6903
『 やっぱり、きゅうり! 』

・・・と、だ~い好きなきゅうりを買ってましたっ


フレンチブルドッグひろばへ移動 にほんブログ村 アジリティーへ移動 にほんブログ村 フレンチブルドックへ移動
  


今日は・・・

6801

『 お姉ちゃまが、お母ちゃまに 『 七夕に連れて行って! 』 ・・・って、

      お願いしてたから、オレッちはお父ちゃまと留守番だろうなぁ・・・。

                      お父ちゃま、オレッちと遊んでくれるかなっ!? 』

・・・というわけで、お父ちゃまとお留守番予定のコタロウさん。

お父ちゃまにたくさん遊んでもらってね~っ



午後からは、雨が降るようなので母としてはまだ未確定としたいところですが・・・

お姉ちゃま、すごい雨でも七夕行く気なんだろうなぁ・・・




フレンチブルドッグひろばへ移動 にほんブログ村 アジリティーへ移動 にほんブログ村 フレンチブルドックへ移動
  


2012.07.05  大満足!
今日は、久々にお兄ちゃまが一緒にお散歩に行ってくれるって~っ

コタロウは、ウッキウキですっ!

お兄ちゃまは公園で、一緒に走りたいと言いだし・・・

6701

スタートラインを引いて、競争する気満々です!

コタロウは、なぜかボールを咥えたままスタンバイです

もちろん、結果はコタロウの圧勝でしたが、二人とも大満足だったようです

6702

その後もボールを咥えたまま・・・

そして、お兄ちゃまにベッタリでお家まで帰ってきました

本当に、お兄ちゃと遊ぶの好きなんだね~


フレンチブルドッグひろばへ移動 にほんブログ村 アジリティーへ移動 にほんブログ村 フレンチブルドックへ移動
  


2012.07.04  冒険阻止!
コタロウ~っ! どこ行くの~っ

6601
『 オレッち、どっ、どこにも行かないいよっ

ウソばっかり~っ! 人の目を盗んで2階へ行こうとしてるじゃないの~っ

6602
『 バレたかっ。逃げろ~っ

そう、最近よく一人で2階へいたずらという名の冒険へ出かけて行く

コタロウなのです

6603
『 オレッち、な~んにもしてないよっ

な~んにもしてないんじゃなくて、阻止されただけでしょ~っ

対策考えないといけないなぁ・・・


フレンチブルドッグひろばへ移動 にほんブログ村 アジリティーへ移動 にほんブログ村 フレンチブルドックへ移動
  


2012.07.03  実は・・・
いつものアングルだと気づきかないと思うのですが・・・

ちょっと下のアングルから・・・

6501

実は・・・下あごからかなりはみ出しているんですよっ


6502
『 な~に~っ!? オレッちせっかく寝てたのに~っ・・・ 』

あれっ!? 寝ぼけ眼だけど、舌しまえてるよ~っ

『 しまって 』の指示でしまえたら、面白いのになぁ~。



フレンチブルドッグひろばへ移動 にほんブログ村 アジリティーへ移動 にほんブログ村 フレンチブルドックへ移動
  


今朝は、コタロウの猛攻撃は功を奏さず・・・

気が付くと・・・ハウスへ・・・

6401

お兄ちゃまが、入れちゃいましたっ!

最近、この光景が多く見られます・・・

お兄ちゃまに吠えて訴えるコタロウですが・・・

吠えられたくないお兄ちゃまが反撃し、強硬手段に出るわけです。

6402
『 オレッち、遊んでほしいだけなんだけどなぁ・・・

最近毎日のように、兄弟喧嘩勃発の我が家です・・・


フレンチブルドッグひろばへ移動 にほんブログ村 アジリティーへ移動 にほんブログ村 フレンチブルドックへ移動