2016.08.25 完食!
ポロッ・・・と、収穫してから数日。

もっと追熟すべきか悩みましたが、せっかちなので・・・

100701.jpg

食べることにしました!

南国の香りにそそられて・・・

100702.jpg
『 オレッちにもくれろ! 』

黒い子登場   (ちょっとだけだよ ・・・)

そして飼い主、見事・・・

100703.jpg
『 完食っ

実は小さめでしたが、甘酸っぱくて美味しいかったですよ~

あとどのくらい収穫できるかな~。

今のところ、果実ニ号までしか生っていませんけどね (笑)






フレンチブルドッグひろばへ移動 にほんブログ村 アジリティーへ移動 にほんブログ村 フレンチブルドックへ移動
  


お兄ちゃまの技術家庭科の宿題は、

『 おうちの人にご飯を作ろう 』

P8200021.jpg

・・・ってことで、お兄ちゃまが夕飯づくり。

P8200024.jpg

助手は、黒い子     ・・・じゃなくて、飼い主。

P8200031.jpg

夏休みも終盤だっていうのに、

まだ宿題残ってるみたいです・・・




フレンチブルドッグひろばへ移動 にほんブログ村 アジリティーへ移動 にほんブログ村 フレンチブルドックへ移動
  


2016.08.21 意外な収穫
数日前・・・ 色づき始めたな~なんて思っていた果実第一号。

あっという間に・・・

100501.jpg

きれいな色になりました!

まだ熟していないと思うので、

そのままにしておこう・・・ な~んて思っていたのですが、

100503.jpg

『 ポロっ!!! 』 ・・・って、採れた!!!

えっ??? もう収穫時期???

えっ??? もう熟してるの???

なんだかよくわからないけど、第一号収穫です

調べた結果、収穫してすぐだとまだ酸っぱいことがあるらしい。

100504.jpg

・・・ってことなので、とりあえずそのまま追熟させてみようと思います。



ポロっと実が採れたと思ったら、

つるは『 ポキっ!!! 』って・・・

100502.jpg

こちらは完全に飼い主が悪かった・・・

まっ、挿し木用に確保したということにしておきましょう。




フレンチブルドッグひろばへ移動 にほんブログ村 アジリティーへ移動 にほんブログ村 フレンチブルドックへ移動
  


本格的な暑さとともに、結構な勢いで伸び始めた・・・

100401.jpg

パッションフルーツ。

( ・・・伸びてはいるけど、カーテンになるころにはやっぱり秋かな・・・

そして、果実第一号・・・

100402.jpg

こちらも暑さとともに、ようやく色づき始めました





フレンチブルドッグひろばへ移動 にほんブログ村 アジリティーへ移動 にほんブログ村 フレンチブルドックへ移動
  


お兄ちゃまの意見を採用し・・・

100301.jpg

夕方からせっせと支度し・・・

100302.jpg

お庭で焼き鳥パーティです

100303.jpg
『 オレっちにも、なんかくれろ! 』

・・・って、飼い主の席をいつの間にやら占領してるし・・・

100304.jpg

お兄ちゃま、よく食べたのでこれで宿題もはかどるはず!?

そして、最近 我が家で流行っている・・・

100305.jpg
『 なんちゃってキッシュ 』

今回は、つるむらさき&ベーコン 。

つるむらさき、意外と美味しかった~


フレンチブルドッグひろばへ移動 にほんブログ村 アジリティーへ移動 にほんブログ村 フレンチブルドックへ移動
  


2016.08.11 山の日。
山の日。

山へは登らず・・・

100201.jpg

レッスンへ!



朝練&曇り空・・・で、普段よりは涼しい。

・・・とはいえ、

100202.jpg

コタロウにとっては、蒸し暑い




フレンチブルドッグひろばへ移動 にほんブログ村 アジリティーへ移動 にほんブログ村 フレンチブルドックへ移動
  


あっという間に・・・

100001.jpg

最終日。

100002.jpg

朝ご飯を食べて・・・

100003.jpg

遊ばれたら、

100005.jpg

総監督の下・・・

100004.jpg

撤収作業です。




帰りは・・・

100006.jpg

谷川岳サービスエリアで、

100007.jpg
『 もつ煮定食 』

100008.jpg

ご飯にぶっかけていただくのが、美味しいんです

お兄ちゃまは・・・

100009.jpg
『 カツカレー 』

・・・を、チョイスしていました。



楽しいことって、本当にあっという間に終わってしまう・・・。

さて、次はいつ行けるかな・・・。




フレンチブルドッグひろばへ移動 にほんブログ村 アジリティーへ移動 にほんブログ村 フレンチブルドックへ移動
  


買い物から戻って夕飯の支度をしていると・・・

雷がゴロゴロ・・・

99916.jpg

一旦、車へ退避です。

99917.jpg

この男は、雷なんて関係ないようでしたけど・・・。

30分ほどで、雷も納まり雨も弱く。

99919.jpg

最後の晩餐です

気が付けば、夕立の置き土産・・・

99920.jpg
『 虹

しかも、よ~く見ると・・・

99921.jpg

二重です! ( 写真だとわかりにくい・・・

そして、もう一つ・・・

99922.jpg
『 きれいな夕焼け

雷はちょっと怖かったけど・・・

この置き土産とお酒ですっかりいい気分になりました。



・・・ 次回へ続く ・・・





フレンチブルドッグひろばへ移動 にほんブログ村 アジリティーへ移動 にほんブログ村 フレンチブルドックへ移動
  


3日目、朝のお客様。

99901.jpg
『 アカアシクワガタ 』

大きさはコクワガタくらいですが、はさみの形が違います。

そして、最大の特徴は名前の通り・・・

99902.jpg

赤い足

オレっちも構えといわんばかりに・・・

99903.jpg
99904.jpg

朝のふれあいタイム

男チーム、本日の午前中は・・・

これまたお兄ちゃまお楽しみの・・・

99905.jpg

マウンテンバイク

99906.jpg

満喫してきたようです。

午後は、山伏山へまたまたクワガタ探索!

途中にある・・・

99907.jpg
『 風穴 』

99908.jpg
『 あれ? なんか涼しい!? 』

一年中天然冷蔵庫の風穴です。

99909.jpg

山頂にある木にミヤマクワガタがよくいるという支配人さん情報で、

99910.jpg

クワガタ探索に出発したのですが、この日は、残念ながら山頂では発見できず・・・ 。

99911.jpg

でも、山頂の眺めは最高!

99912.jpg

ちびっこ家のサイトも見えました。

山を下りる途中、思わのところで・・・

99913.jpg

ミヤマクワガタ発見ーーーーーっ

やっぱり自然の中にいる姿はカッコイイ!

登ってよかった~。

いい汗をかいたので、お気に入りの・・・

99914.jpg
しなの荘

コタロウは、残念ながら中には入れないので、

99915.jpg

いつものように交代制でお湯を頂きました。



・・・ 次回へつづく ・・・




フレンチブルドッグひろばへ移動 にほんブログ村 アジリティーへ移動 にほんブログ村 フレンチブルドックへ移動
  


2日目。

99802.jpg

大好きなお兄ちゃまを・・・

99801.jpg
『 お兄ちゃま、まだ寝てるの??? 』

起こしたいコタロウ。

残念ながら・・・グッスリです(笑)

お兄ちゃまの代わりにお客様。

足がきれいなブルーの

99803.jpg
『 カミキリムシ 』

結局、お兄ちゃまと触れ合う頃には・・・ 

99804.jpg

おネムタイムになっちゃいました。

朝食を済ませ、男チームは・・・

99805.jpg

魚釣りに繰り出す相談中のようですよ!

99806.jpg

フライのお父ちゃまは、爆釣れの模様。

一方、ルアーのお兄ちゃまは、アタリなし・・・。

99807.jpg

支配人さんの情報によると、ここ数日ルアーは釣れていないとか・・・

・・・ってことで、お父ちゃまの竿を借りて、

99808.jpg

お兄ちゃま、初のフライフィッシング!

99809.jpg

フライに変えた途端、アタリ有りーーーーーっ

次回からは、どちらの竿も持参すれば、状況に応じて楽しめそうです。

午後は・・・

99810.jpg

クワガタ探索 

念願の・・・

99811.jpg
『 ミヤマクワガタ 』

・・・発見!

99812.jpg
『 暑いっす・・・

説明いいから、次行こう!的な・・・コタロウ・・・(笑)

99813.jpg
99814.jpg
99815.jpg

結局、ミヤマクワガタは一匹でしたが、

99816.jpg

探索を満喫しました。

夕方、買い出し&お風呂から帰ると、局地的夕立 にあったらしく・・・

テント内浸水というハプニングにあいましたが、

99817.jpg

どうにか夕飯にたどりつき・・・

99818.jpg

乾杯~

今夜は、苗場酒造の・・・

99819.jpg
『 苗場山 』

これまた美味しい

今夜も飲んだくれなちびっこ夫婦 (笑)

そんな夫婦をよそに・・・

99820-2.jpg

お兄ちゃまとのふれあいタイムを満喫するコタロウなのでした



・・・ 次回へつづく ・・・









フレンチブルドッグひろばへ移動 にほんブログ村 アジリティーへ移動 にほんブログ村 フレンチブルドックへ移動
  


さてさて・・・

99701.jpg

お出かけですよ!

99702.jpg

目的地へ着く前に・・・

99703.jpg

腹ごしらえ!

99704.jpg

おまけは、プレミアムソフトクリーム

・・・で、たどり着いた先は、お馴染み・・・

99705-2.jpg
無印良品 津南キャンプ場

99706.jpg

今回は、3泊4日の予定です。

もちろん今夜は、バーベキュー!

99708.jpg

今まで、鳥を焼いてもあまり食べなかったお兄ちゃま、

味覚が一歩大人へ近づいたのか、炭火焼き鳥に大感激してました ( ´艸`)

そして、ちびっこ夫婦は、

はじめてお目にかかった・・・

99707.jpg
『 TAKARAの酎ハイ グレーフルーツ 』

そして、

津南醸造の・・・

99709.jpg
『 霧の塔 生貯蔵酒 』

どちらも美味しく、ついつい・・・ 

99710.jpg

飲んだくれ夫婦となりました(笑)




・・・ 次回へつづく ・・・



フレンチブルドッグひろばへ移動 にほんブログ村 アジリティーへ移動 にほんブログ村 フレンチブルドックへ移動