ちょっとまじめなお話です。

我が家は、最近知ったのですが・・・ 皆さんは、ご存知でしょうか?

スウェーデン発 『 THE YELLOW DOG PROJECT 』



他の犬と挨拶をする準備ができていない犬たちや、

他の犬に近づいてほしくない犬たちがいることを認知してもらい、

配慮してもらえるよう呼びかける取り組み。

リードに黄色い小さなリボンを付けることで、

他の犬に近づいてほしくないことを周囲の人たちに示し、

それを目にした人は自分の犬をその犬に近づけないように配慮してあげるというもの。

犬と共存するうえで、しつけも大切なことだと思いますが、

飼い主として、家族の一員である犬の個性を理解するのはもちろん、

必要であればこういう取り組みをしていくことも大切なことだと思います。

19102

このプロジェクトが少しでも広まればいいなぁ・・・と、思います。



フレンチブルドッグひろばへ移動 にほんブログ村 アジリティーへ移動 にほんブログ村 フレンチブルドックへ移動
  


Secret